◇ 大人の鉄道旅行メモ・鳥取編 ◇


【適度に安いきっぷ情報!】
 「鉄道旅行もいいけれど、高くてね」。その通り。道路には税金が出るのに、鉄路は全部運賃で回収させられてるのですから。
 少し知った方なら
「18きっぷがあるけど、普通列車を乗り継ぎ乗り継ぎで行く時間は…」
とおっしゃるでしょう。私も社会人、学生に比べればいくらかお金はあるけど、そうむやみに時間はないです。
 そこで、18きっぷ以外の割安な鉄道旅行の情報や、18きっぷでもココへは意外に早いぞ、という情報をあなたに。


【 ひ と り た び の や ど 】
 「旅館も高くてね」。分かります。私も初めていわゆる旅館を個人で使おうとした時はびっくりしたものです。
 それでも、気心の知れた3〜4人で行くなら、ちょっと調べれば「素泊まり3,500円」「2食つき6,500円」なんてのがよく出てきます。また、一人でも大都会なら、ビジネスホテルやカプセルホテルが。
 でも、一人で地方に行くと、旅館は軒並み「一人はダメ」(またはメチャ高)、そして、「市」とつく町でもビジネスホテルがなかったり・・・
 列車の旅はたいがい、時間ができた時にふらりと出かけるもの。そんな時のために。


【乗り鉄向け写真スポット】
 「列車の写真を撮るとなると、乗るのが楽しめなくなりそう」。そうですね。いわゆる「撮影名所」はたいてい車がないと行けませんから、「鉄道が好きゆえに車で旅行」という妙な事にならざるを得ません。
 でも、列車は人が乗るから走るもの。そんな事ばかりでは鉄道がなくなってしまいますし、旅をする人にこそ気軽に撮影を楽しんでもらい、もっと旅を好きになってほしいものです。
 このサイトの写真はどれも、駅か、駅からなるべく徒歩10分以内、かかっても20分以内の場所を、車窓と足とで探して撮影したものです。ここでその場所をいくつかご案内します。


背景:「JTB時刻表2003年12月号」の索引図より、鳥取県付近。
[ココをクリック]すると地図だけがポップアップで出ますので、
そのまま画面に置いておき、各ページを見る時に参照してください。



戻る


inserted by FC2 system